「ヤマメモ」試運転中

20141201-8491.jpg

このところ 私の 山行では 「ヤマメモ」を 積極的に 使っている。

「ヤマメモ」はスマホを利用し 登山中のコースタイムなどの記録 写真 GPSデータなどを 登山メモとして残し ヤマレコと連動して ヤマレコへのアップが簡単になる「スマホアプリ」だ。

登山メモを電子データで サーバ上にアップし 公開の場合は WEB上で一般公開。非公開の場合は 限定の人にメール通知され 少なくとも 登山口と 登山ルートの概略は想定できる。

登山届の代用としてリアルタイムに現在地など 万が一の 行方不明の遭難対策に活用でき 遭難対策に有効なのだ。

今秋 御嶽山の噴火の時 行方不明の 単独行のかた、複数人パーティーなど 山の行き先、行程がわからなかった ことで捜索活動に支障が出た。

「どこの山域に行った」のかさえ わからない場合もあった。

登山届が義務付けられていないときは、たとえ すべての 登山口に 届出の設備をしても届出されない場合も多い。

こうした登山計画が出ていない場合、救助初動の 山岳遭難対策の一助となるかもしれないヤマメモ。

今後の 遭難救助のうえで 行方不明の対策として ヤマレコのヤマメモをもっと活用できないだろうか?

 現在 さかんに「ヤマメモ」試運転中で 今後のヤマメモをもっと活用していきたい。



三嶺(2014年11月15日)の登山でとったヤマメモを、下記のURLで確認できます。
http://www.yamareco.com/modules/yamamemo/tripinfo.php?trip_id=1416001087&uid=42886


shumiyama 登録済みの登山メモ
http://www.yamareco.com/modules/yamamemo/userinfo.php?uid=42886



ヤマメモ使い方


ヤマメモ 公開されているもの


このブログ記事について

このページは、趣深山が2014年12月 1日 22:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「重荷、軽荷の縦走路 2014年11月23日 剣山(1955) ~ 三嶺(1893)」です。

次のブログ記事は「謹賀新年 平成27年」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.1.2