『デジデジ』は2016年1月6日サービス終了

20160113-194955.gif
『デジデジ』は2016年1月6日 サービス終了   http://shumiyama.digi2.jp/


2016年 1月2日shumiyama digi2のサイト
http://shumiyama.digi2.jp/
 いつものように 更新できたので 安心していたが 1月10日は 更新不可能になった。


『デジデジ』は2016年1月6日サービス終了   http://shumiyama.digi2.jp/

 同様のサービスが「xdomain」にあったので

2016年1月 digi2は「xdomain」に移行 http://shumiyama.html.xdomain.jp/

つい4年前に開設した 『 デジデジ』サイトは 2016年1月にサービス終了 廃止。

ふりかえれば インフォシークのサービス中止、サーバ移転のときは まだ サイト移転に 不慣れなため すこし 慌てたこともあった。

まあ こうした サービス中止は WEBの世界では よくあることで 過去何度か サーバを転々と移転した経験は その後 確実に生きてきている。

いつの場合も 突然サービスが打ち切れられるかもしれない、

その時 即座に サイトを移転できるよう

 いつでも準備はしておかなくてはいけないとの、貴重な教訓を得て 今では いくつものサイトに リスクを適当に分散して 万が一に 備えている。

だが 今回のdigi2も 安心していて 予告 メールなど すっかり見落としてしまっていた。

たとえるなら 快適な舗装路を 快走していたら 突然 道路通行止に 出くわしたようなもの。 少々 戸惑った。

十年一昔は世間一般だが WEBサイトの流れは 本当にはやい。


やはり WEBサイトなど

 水面に 浮かんでいる 浮草のようなもの
 大海に浮かぶ ちっぽけな流木のようなもの

 本当に はかない 存在で、いずれ はげしい潮流の中で きれいさっぱり すべて 流れ去ってしまうものだろう。

このブログ記事について

このページは、趣深山が2016年1月13日 20:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『シカ問題を考える』高槻成紀著 山と溪谷社 2015年12月25日初版」です。

次のブログ記事は「『山と溪谷 2016年2月号』「勝手に検証!アマチュア無線は山で使えるか」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.1.2