杉本氏作のフリーソフト カシミール。

カシミール


杉本氏作のフリーソフト カシミール。

初期のバージョンから いろいろ 使わせてもらっているが フリーソフトといえども とても充実した内容で、とても奥が深く、すべての機能を使いこなすのは大変だ。

山頂から 見える山や 里から見える山など一発判定とか カシバード カシマップなどで 多くのことが はじめてわかったことなど このソフトのおかげであった。

そして GPSの普及とともに GPSとカシミールの連携。

CDデータの地図画像や数値地図がとても高価な時代でも、一連の杉本氏の著作本には おまけの地図付録もついていて データ量からして とても お買い得であった。

その後 国土地理院の地図閲覧サービス(ウォッちず)などがでて 付録地図よりウォッちずを使うことがふえたが、カシミールはどんどん進化して、 今度 最新作 カシミール本がでた。

今現在 空中写真を取り入れたりした 新しい 地図閲覧サービス(電子国土) への対応した 最新カシミールは とても 重宝している。

フリーソフト カシミールの著者杉本氏に感謝の意をこめて 一連のシリーズは すべて 購入して 使わせていただいています。


カシミールのおかげで 山の楽しみがグッとふえました。

フリーソフト カシミール作者杉本様 有難うございます。

カシミール本

このブログ記事について

このページは、趣深山が2011年7月13日 22:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「平成23年7月9日 三嶺(1893) 西熊山(1815) 天狗塚(1812) 牛の背(1757)」です。

次のブログ記事は「「ウォッちず」電子国土基本図(地図情報)4500での剣山 付近」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.1.2